むこうみず!

日常ネタ、創作ネタ、好きな事など、雑多に書いていきます。

【MTG Arena】初期配布デッキの青緑マーフォークの改造レシピ。

こんにちは!MTG Arenaしてますか!

向水はぼちぼちプレイしています。無料でマジック・ザ・ギャザリングがプレイできるとあっては、元プレイヤーとしてはやらないわけにはいかないですね!

思えば付き合いの長いカードゲームですね…。高校選手権とか懐かしいなあ。

と前置きはさておいて、今回はMTG Arenaの初期配布デッキから青緑マーフォークをピックアップして、少しだけ改造してそこから回してみた的な記事を書こうと思います!

まずはデフォルトのデッキレシピ。

f:id:mukoumizusora:20190227065528p:plain

Creature ---
3 クメーナの語り部
3 銀エラの達人
3 翡翠をまとう者
1 深根の精鋭
1 深根の勇者
2 ジャングル生まれの開拓者
1 翡翠光のレインジャー
2 川潜み
3 水罠織り
1 オラーズカの暴君、クメーナ
3 マーフォークの霧縛り
1 海底の神託者
1 秘滝の軍使
2 大嵐呼び
Spells ---
3 川守りの恩恵
3 分散
2 睡眠
Land ---
4 森林地の小川
1 内陸の湾港
11 森
9 島

と、こんな感じです。

序盤マーフォークを展開→マーフォークの霧縛り、オラーズカの暴君、クメーナで全体強化→『睡眠』や『大嵐呼び』で相手のクリーチャーをフルタップして全員で殴りかかってゲームエンド…という流れが完成しているので、個人的には、配布されるデッキの中では一番強いのかなと思います。

今回はこれをある程度レアを抑えて改造していきます。

↓が改造後のデッキになります。

おさかな天国

f:id:mukoumizusora:20190227065753p:plain

Creature ---
4 霧まといの川守り
1 秘滝の軍使
1 海底の神託者
2 クメーナの語り部
4 翡翠をまとう者
3 深根の精鋭
2 川潜み
4 マーフォークの霧縛り
4 銀エラの達人
2 オラーズカの暴君、クメーナ
Spells ---
4 執着的探訪
2 火消し
2 睡眠
2 本質の把捉
3 呪文貫き
Land ---
1 内陸の湾港
9 島
4 手付かずの領土
6 森

俺がMTG Arenaのとっかかりとしてマーフォークデッキを推したい理由の一つとして、土地のそろえやすさがあるんですよね。『手付かずの領土』はマーフォークデッキでは実質2色ランドになるアンコモンの土地で、デッキの良い潤滑油になってくれるはずです。序盤に動く上でタップインが重たいと思ったので、タップインの2色ランドは思い切って全抜きしました。

レアをさほど使わない構成にはなっていますが、マーフォークが場に出るたび+1カウンターを1個任意のクリーチャーに置ける『深根の精鋭』、ブロック不可+ドロー+全体強化となんでもござれな『オラーズカの暴君、クメーナ』は単純に強いので、マーフォークデッキをつくるならレア、神話レア・ワイルドカードを使ってもよいかなと思います。

むしろ、コモン・アンコモンワイルドカードのほうがむしろ足りなくなりがちかと思います。このデッキの優先順位としては、スペル<クリーチャー<土地の順にそろえていけば間違いないです。

プレイングについて簡単に説明。

1ターン目から動いていけるデッキなので、『霧まといの川守り』、『クメーナの語り部』があり、後続に2マナ域のクリーチャーが2枚程あればキープでいいと思います。クリーチャーにブロックされないアタッカーの『霧まといの川守り』+ダメージが入るたびにカードを一枚引ける『執着的探訪』がそろってるとデッキからさくさくカードが引けて楽しいです。マーフォークを守るための打ち消し呪文『呪文貫き』『火消し』は3ターン目には1枚構えられると素敵ですね。

基本的には、ブロックされないマーフォークの『霧まといの川守り』、『川潜み』を強化していって、打ち消し呪文で守りながら戦うデッキです。この辺りは今流行りの青単アグロと似てますね。

トドメはマーフォークを並べてからの『睡眠』。おおよそ2ターンの間、相手のクリーチャーをタップ状態にできるので、ホントにトドメのスペルですね。

実際に回してみた。

// プレイ
白緑黒トークン ○
青単テンポ ○
白緑黒トークン ×
青赤黒諜報 ○
青赤ドレイク ○
// ランク戦(ゴールド)
白黒ビートダウン ○
赤タッチ黒アグロ ○
青単テンポ ○
青赤ドレイク ○
赤単アグロ ×

と、戦績はこんな感じでした。赤単は1ターン目から除去が飛んでくるので何かしらのケアが必要ですね。反省。

環境の軽い除去スペルが2点に集中しているので、3/3あたりまで強くできるとわりと安全圏な気がします。

いっぱい引けて遊べる青緑マーフォーク、おすすめです。

そんな自分が使っているマーフォークデッキ。

f:id:mukoumizusora:20190227074244p:plain

タッチ白してクリーチャー全体に破壊不能を付与するインスタント呪文『不敗の陣形』をタッチした形のマーフォークデッキです。レアリティエグい…w

青緑の形でも、ラヴニカの献身で登場した『水底の生術師』はとてもお勧めのマーフォークです。+1カウンターが乗るたびに能力が誘発するので、

余談。

↑のデッキ名は、『おさかな天国』となっております。

よろしくお願いします。

そんな感じで、引き続き、MTG Arenaを楽しんでいきましょうー!

向水そらでしたー!