読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

むこうみず!

日常ネタ、創作ネタ、好きな事など、雑多に書いていきます。

2016年10月18日の日記

日記

今日も今日とて刻んだスケジュールをこなしておりました。

途中お絵描きの練習もしたりして、いや、創作してますね。楽しい。

日記も惰性で続けられれば。

とりあえず、文章を書く練習になると思ってます。そのためにやってるところが正直ありますね。

毎日更新している様を自分で改めて見ると、自身の学生時代を思い出します。

携帯ホームページ時代に想いを馳せる。

学生時代なんかは楽しくてしょうがなくて、自分のホームページ(当時は折りたたみ式携帯で、ホームページスペースを借りて、そこでぽちぽちと文字だったりタグを打つのが主流でした。)の日記を更新してました。

何が楽しいって、やっぱり見てくれたり話しかけてくれたりする人との交流なんですよ。良し悪しありますが、反応が返ってくる。好意的なコメントとかもらうと、やっぱり嬉しいもんですよね。

Webってこんな楽しいんだ。ってところから前職のWebエンジニアになったところあります。

実はWebエンジニアやってました。

PHPとかjQueryとか使って色々つくってました。なんかそれらしいものをちょちょっと作れちゃったりします。WordPressもぼちぼちいじれます。

前職を病気でドロップアウトしてから一年と半分過ぎ。自分がWebで何をしたいのか、ということを近頃よく考えています。

必ずしも自身がWebサービスを展開することが全てではなくて、既に展開されているサービスさん達を活用して創作をすることで、Webにコンテンツを返していくというスタイルが自分にはあっているのではないかと思うようになりました。

自分がWebで活動していく上で重きを置いているのが「Webという場所のコンテンツをもらって育ってきたのだから、自分がコンテンツを提供する側になることで、少しずつでもWeb上にコンテンツを残していく」というところです。

絵も小説もまだまだ未熟な身の人間が何を大それた事を、と自分でも思います。でも、いいじゃないですか。Webにアドレスを持った時点で、そこは自分の場所なんですから。

そこで失敗しながら、悩みながら、それでも大好きな、自分なりの創作をすればいいと思います。

俺も、そのようにします。なんだかんだ言いながらも続けていくつもりです。

今日はそんなところで。

それでは、それでは。

向水そらでした。