むこうみず!

日常ネタ、創作ネタ、好きな事など、雑多に書いていきます。

黒い猫の歌 - back number

f:id:mukoumizusora:20161001050158j:plain

以下、歌詞リンクとレビューです。

歌詞

黒い猫の歌 - back number - 歌詞 : 歌ネット

レビュー

www.rudolf-ippaiattena.com

この曲は、映画『ルドルフとイッパイアッテナ』に書き下ろされたもので、自分もこの映画観に行ったのですが、映画を観終わった後で、エンディングテーマであるこの曲が流れ始めたとき、思わず涙腺にグッとくるものがありました。

歌詞に猫という言葉は入っていませんが、旅をする生き物の代名詞としてタイトルに入れました。「黒」という色をキーワードに、いろんな人に影響を受けて切磋琢磨したり色々探し続けていって、最終的にたどり着く場所っていうのは、「そうだそうだ最初からそうだった」と僕自身気づかされる事が多いので、どの角度からがんばっている人も肯定できるものにできたんじゃないかなと思ってます。

back number映画主題歌「黒い猫の歌」リリース決定 - 音楽ナタリー

back numberで有名な曲といえば、『高嶺の花子さん』『わたがし』『花束』などが思いつきます。このバンド、寂しげな恋愛系の曲が特に多いイメージなのですが、この『黒い猫の歌』はまた一味違う作品ですね。

個人的にback numberでは『ささえる人の歌』『手紙』といった曲のような、人間の温かいところに触れてくる歌が好きなので、iTunesでダウンロードして以来百回以上はリピートして聴いていると思います。いつかカラオケでも歌ってみたいですね。