むこうみず!

日常ネタ、創作ネタ、好きな事など、雑多に書いていきます。

2016年9月26日の日記

タイトルに困ったので、悩みに悩んだ結果、その日の日付をぶっこむことにしました。

日記だしいいよねっていう、そういうユルさが出せるのが個人ブログのいいところだと思います。何か理由とか動機を持って書く時はちゃんとタイトルつけますね。

そんな感じでゴー。

本を買ってきました。

f:id:mukoumizusora:20160926201548j:plain

あまりにも読書しなさすぎなので、読みたいと思っていたものを手当たり次第買ってみました。近頃は特に別所での創作活動に傾倒していたので、その息抜きも兼ねてブックオフアニメイトへ出陣してきた次第です。

川原礫さんの『ソードアートオンライン』はとりあえずアニメでやってたところまで買ってこれたのかな。読むのが楽しみです。(余談ですが、同作者さんの『アクセル・ワールド』は毎巻発売日に買いに行ってます。ニコちゃんが好きです。)

『五十音式』の有村竜太朗さんは、Plastic Treeというバンドのヴォーカル・ギターの方で、こちらもシングル単位で追っかけているバンドさんなので購入しました。「まさかブックオフにあるなんてー!」って感じで、すぐカゴに入れましたとも。

新海誠さんの小説『君の名は。』はアニメイトで買いました。劇場で映画を一度観たのですが、個人的に創作意欲をすっごく刺激された良い作品でした。ストーリー展開に起伏があって、後半は特にはらはらしながら観ていた記憶があります。DVD出たら買う予定です。これは決定事項です。

今月いっぱいで片付けなければならないタスクがあるのでガッツリと時間が取れないのが歯がゆいですが、読み物食べて語彙を蓄えたいので、10月にちゃんとそういう時間が作れるように、まずは今やるべきことをやっていこうと思います。

『続きを読む』機能を使ってみる。

いまのままだとだらっと記事が全部出てしまっているので、これつかったらどうなるんだろうなあということで実験的に使用してみました。

よさげな感じなら、早速昨日の記事もちょこっといじってみようと思います。

と、ブログを書いていたらもう21時。

今日の午前中にも計測してみたんですが、文章を考える時間を含めて、自分は大体1時間で600~800字ぐらい書けるようです。この記事書き始めたのも20時ぐらいだったので、だいたいそんなところでした。

もっと速筆になりたいなあ。こればっかりは場数だと思います。頑張ります。

今日はこんなところで。

それでは、それでは。

向水そらでした。